ムラカミマイのイマミカラム

〜地球を一緒に回そうよ〜



ゴーヤのピクルスが好きだ。



夏が終わってもゴーヤの名残をかき集め、
お弁当に入る確率の高い自家製ゴーヤのピクルス。
太めの輪切りにして液が染みてじわっとなったくらいのとこで口の中に運ばれていく浅漬けが好きです。
キムチも浅漬けの方が好きなのですが、水キムチがもっと好きです。



だいたい、わたしというものは、輪切りにされた世界を覗くのが好きである。


ふと輪切りにされた野菜たちのことを考えると、ニンジンのことが不思議で仕方なくなって来た。

だけど、ニンジンのことは詮索しないでおこうと思う。



新月の日に白い洗濯物をまとめて洗濯する習慣は続いている。


まっ白だ。



梱包材のプチプチのことを見つめていると、いくらが食べたくなる。
いくらが食べたくなってから12時間後に何故か美味しいいくらを食べることができた。
ありがとうございます。


わたしは嘘だとわかる嘘を可愛いとは思わない。
冗談と嘘は違う。
冗談は好きだ。
冗談を履き違えている人の靴を脱がしたい。
字の変換が間違ったまま文章を綴るとこういうことになる。


わたしはなりたいものから逃げていた。
わたしがなりたいのはきっと医者だ。

いや、医者といったら誤解も生まれそうだから、医者じゃないとしようか、どうしようか。



うーむ。。。。

そうだ!!!
わたしは、剣道のような音楽家になりたい!

め〜〜〜ん!!!!
つき!
こて!!!



うーん。。。。



そうだ!!!
わたしは、超音波の歯ブラシのようになりたい!
う〜〜ん・・・・



いや、
。。。。。



という感じで、
生きています。







どうぞ、これからのわたしもお楽しみに〜⭐︎







 


秋の風が吹いていて気持ちいいですね♪

バウムクーヘン



9月9日(土) Color of Fade
ありがとうございました〜♪

主催のメラさんこと中村康宏さんのイメージテーマに合わせて、
会場のみんなで人間模様のグラデーションな1日に♪♪♪

まずは、ミカミッヒで全曲を笛で参加。
今回のミカミッヒではアコースティンクギターのメラさんと、
急遽参加のドラムのりょんちゃんが即席シェーカー&コーラスでした♪
人間模様を大いに受け入れてくれるミカミッヒ兄さんのおかげでのびのび演奏できました!
おおきに◎
mikamihhi4nomad_purple
そして、
歌とクアトロのオリジナルソングなムラカミマイの登場!!
ソロは初めましての方が多かったので、反応が嬉し面白かったです。

セットリスト

絶滅寸前への道
ハイドロゲンとMorningDew~ティンホイッスルver.~
もくもくもりの日



次は初めましてのLEYRA INSOMNIAさん。
デュオのダブルギターで爽やかで、海外からの南風が吹いていました。
まるでハワイの夜の街をドラマチックに歩いている気分になって心地よかったです♪
ハワイは行ったことないけど、死ぬまでに一回は行ってみたいです。
LEYRA INSOMNIA_N


そしてその南風に乗って、
グリーンなわたしの再登場〜!

ペストロピカ
アコークロー
みどりきみどりふかみどり


アコークロー

ムラカミマイcoloroffado#11




アコークローは最近バーションアップしてて、
この日の皆さんの自然な音の調和がとても嬉しかったです♪
あ!とけた!と思いました⭐︎


ムラカミマイcoloroffado






Miiミイユウスケ&中村康宏

お次は、Miiくんことミイユウスケも初めて聴きました♪
LAYRA INSOMUNIAさんもそうでしたが、
わたしが想像していた感じよりも爽やかで、
一曲目の曲がキャッチーだったので、たまに口ずさんでしまいます♪
歌っているのにギターソロのパートを弾けるのが羨ましい!
わたしもいつかできるようになってみたい!!と思いました。
リハーサルの時にわたしも持っているメーカーのローホイッスルを吹かせてもらって、
アイリッシュ系話にひと花咲きました⭐︎

そして
最後の最後で大山藍ちゃんでも笛で2曲参加しました♪
赤い風船の遭難と、ブルーグラデーション。
藍ちゃんの曲や声もめっちゃええ感じで、
SAKANAという曲に最初入る予定でしたが、
リハの時に試したら、
アイリッシュフルートではハードなほとんど半音キーを使うキーだったので、
今回は断念させてもらいました⭐︎
わたしもペストロピカという熱帯魚の曲を歌ってたし、
SAKANAも好きな曲なので参加したかったですが、
わたしの今後の課題曲にさせてもらおうと思います♪
藍ちゃんのゆれるっていう曲にただただ聴き惚れており、
え!?もう最後の曲???ってなりました。
大山藍&中村康宏

AiMai


そんな人間模様満載のライブイベント、
大阪九条にあるライブバーJEANにて、参加させてもらいました♪


ライブ終了後は来てくれていた方々とワイワイ話しをして、
いろんな繋がりができて楽しかったです⭐︎⭐︎⭐︎



その後はPAやってくれていた
「僕のマショマロちゃん」をカバーしていたという
宮崎出身のリトルビリーさんとオールディーズやグループサウンズ話をしながらも、
空腹を満たす、九条はしご酒の旅にお供することになり、
地元の隣の駅、九条の魅力をたくさん教えてもらいました⭐︎
九条ぶらり飯

↑このレコード持っている人いたら聴かせてください。
若かりし頃のビリーさん。笑
今はカントリーバンドでドラムを叩いているそうです。

ちなみに、JEANの店長さんは(時代被りなしの)高校の時の後輩らしい!


そんなこんなで楽しい1日となりました!




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


そして〜、



次回のムラカミマイは!!!


9月23日(土)
塚本エレバティにてお待ちしております♪♪♪

この日もイベントのようなブッキングで、ワクワクしてます◎
またまたサタデーナイトフィーバー!
ライブハウスならではの音を聴きに遊びに来てください♪

18:00オープン・18:30スタート
チャージ¥1500と
1ドリンク¥500ご注文をお願いします。

【出演】漁礁→ムラカミマイ→小泉洋平→みぞたちか→baychimo


初めましての漁礁さんと小泉洋平さんに挟まれ、19:05くらいに出演予定!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


【秋の味】


秋の味、少しずついただいております◎
その中の一つ、バウムクーヘン。
まず名前が好き。





これからの季節、どんどん秋の味覚の落とし穴にはまりそうです。







美味しくごちそうさまでした〜!








 




こんにちは⭐︎


9月6日@雲州堂、ありがとうございました♪



セットリスト
1、絶滅寸前への道
2、もくもくもりの日
3、一粒のパレード
4、ペストロピカ
5、アコークロー
6、みどりきみどりふかみどり


この日は朝からアイルランドの実話からできた映画『フラワーショウ!』を観て、
色々と勇気付けられ、夢見心地な1日になりました♪

はじめましての山本ひろしげさんは夜の紺色のイメージで
チョコレートの歌に共感したり、
独自の世界が沸々と渦をまいていました。
行灯社は紺色の上に白いスモークがかかったような北欧と晩夏の涼しさがありました。
満月だったので、
わたしは、用意していたセットリストを大幅に変更して夜にむかう緑色を表現したような気持ちです。
雲州堂にて



さてさて、
話は巻き戻りますが、
8月末、大山藍ちゃんと一緒に、
初めて画廊喫茶フレイムハウスというところへ遊びに行ってきました♪
近々、名前が変わるらしいです。
詳しくは阿守さんが書いているフレイムハウスのブログをチェックしてください。→http://framehouse.exblog.jp
毎回面白くてつい読んでしまいます笑

SIBERIAN NEWSPAPERの総帥であり、
ISTVAN STEFANというチョコレート売りの音楽を一緒に作っていた阿守孝夫さんがプロデューサーとして存在していて、
版画家の柿坂万作さんがうみの親である、
美味しくてオリエンタルアンティークな様子のお店・画廊喫茶フレイムハウス。


扉を開けた瞬間にデジャブが蘇って、あの夢の場所だ!!!
と一人でビックリしていました。


わたしが以前見たことのあるその夢では、
今のフレイムハウスより埃っぽくて、缶詰がいくつかありましたが、
大体の置いてあるものとか雰囲気はそのままでした。
ボンボン時計とか木のカウンターとか椅子とか人とか。
あと、わたしの夢の中では、左右反対でした。不思議。

そしてそこで初めて出逢った人たちも夢の中で一回会っているような感覚で自然と空間は丸まっては広がり、丸まっては広がりしながら、架空小説大会や即興セッションや即興旅番組が始まったり、めちゃくちゃ楽しかったです♪♪♪



10月1日にフレイムハウスでライブをしますので、遊びに来てください♪
面白い部屋、画廊喫茶フレイムハウス⭐︎
オリエンタルサロンのようなあの部屋が好きです。


20170830画廊喫茶フレイムハウス_170909_0026



そしてそして!!

今日は一緒にフレイムハウスへ行った大山藍ちゃんやミカミッヒの横でフルートなど吹きつつ、オリジナルソングも歌いに大阪九条に行きます♪
サタデーナイトフィーバーしにせひ遊びに来てください♪♪♪


21397738_1544370138988774_477241388_n


◆9/9(土)
『Color of Fado』
大阪・九条JEAN
開場18:00/開演18:30
¥2000(+1ドリンク別)
出演:ミカミッヒ、大山藍、ムラカミマイ、LEILA INSOMNIA、Mii



画廊喫茶フレイムハウス






【電子回路情報】
雲州堂のあとに、
観に来てくれていたムラサキさんを引き連れてフレイムハウスへ飲みに行ったら、
かとうさんという人がいて、
あぁ~この人の存在感が私の脳に電波を送っていたんだな~と納得しました。
なぜなら、はじめましての山本ひろしげさんのことを
『かとう』さんと何度も呼んでしまいそうになっていたのです。 
かとうさんもやまもとさんもはじめましてですが、親しみやすい方々で楽しかったです(’-’*)♪ 





この日の帰り道は、偶然の再会もあり、
新幹線で旅をするような気持ちで帰って楽しかったです♪


写真はフレイムハウスにて即席演奏の様子。
お題は「デジタルの悲しみ」です。
21469430_1544370092322112_1384736339_n

このページのトップヘ